高崎こども食堂らっこ広場

第79回高崎こども食堂らっこ広場「お持ち帰りらっこごはん」開催しました。

2020年6月23日㈫高崎こども食堂らっこ広場お持ち帰りらっこご飯を開催しました。
本日も新鮮お野菜をたくさんお届けいただきました。
「鶏五目御飯」の仕込みです。香り良くおいしくなるように、水でゆっくり干し椎茸を戻します。
「鶏五目御飯」の仕上げです。鶏肉・干し椎茸・人参・ごぼう(ささがきにして)・油揚げ入り。
炊き立てご飯に混ぜる「混ぜご飯」にこだわっています。具はあらかじめ煮て冷まして味を浸み込ませて置くなどの手間を惜しまずにボランティアさんたちが作ってくださいます。おいし~いですよぉ。
いただいた新じゃがは皮つきで素揚げにして、お塩をぱらり。美味しさがぎゅっと詰まっていました。
おかず入れの準備中。41食分を4種類ご準備いただいています。この準備が意外と時間がかかります。
一個一個取り出して並べるので・・・。
twitterで流れてきた画面で捕まえたレシピから「トルネードウインナー」 インスタ映え、しますね( ´艸`)
こどもたちも喜んでくれるかしら。ウインナーのカットは思っていたより難しくて、ボランティアさんたちに苦心していただきました。
油揚げの中に卵を落として煮るおかずです。油揚げがお出しを含んで、じゅわ~っとおいしい。
ご持参いただいたお弁当箱に詰めました。ご飯の上のグリンピースは、ちいさいこどもたちが飲み込んだ時に「ひゅっ」と喉に入っていかないようにマッシュしてあります。
メニューは、五目御飯グリンピースと共に、油揚げの旨煮(卵入り)、(ズッキーニ・紫玉ねぎ・ネギ・赤パプリカ)ニンニクオリーブソテー、もやしときゅうりの中華風ドレッシング和え、新じゃがとトルネードウインナーの素揚げ。もやしは何回も何回も水分を絞っていただき、手作りドレッシングで仕上げていただいています。
夕方から「洗い物」担当をしてくださるボランティアさんんたちです。らっこ広場では、地域のボランティアさん8人の方たちに「子育て応援隊」としてご活躍いただいております。らっこ広場は、「こどもと子育て中の保護者さんであればどなたでも」ご利用いただけます。皆様のお越しを、ボランティアさんとスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。
今月もご賛同とご協力をいただきました皆々様のご尽力をいただき、無事に開催することができました。心より御礼申し上げます。尚、7月の開催は、コロナウイルス感染などの様子を検討しながら7/10までにホームページでご案内させていただきます。