高崎こども食堂らっこ広場

第67回高崎こども食堂らっこ広場開催しました。

2019年12月10日㈫高崎こども食堂らっこ広場を開催しました。

s-P1080599 - コピーあったかい餅つき日和になりました。

s-P1080566

多賀城の立派なお野菜もお届けいただきました。

s-P1080572

24時間水に浸したもち米を蒸すために二つに分けています。

s-P1080579

ちょっと傾いていますが(笑)15時から蒸しはじめ、蒸しあげるのに2時間かかりましたよ。

s-P1080578

あんこは、前日から下煮して今日砂糖を入れて完成させました。糖度は80%。

s-P1080670 - コピー

大きなとろっとろ大根のおでんも完成。練り物は塩釜で行列をして買ってきました(笑)

s-P1080588

押し入れで「安心」して楽しむこども。

s-P1080597-ss

「むむ、2人も侵入者がっ・・・。」中ではプリキュアのパズルをしていたんですね。ガス台もあるので温かい飲み物でも作っておいでなのかしら?

s-P1080592 - コピー

おやおや、今度は大きい侵入者が・・・。

s-P1080595 - コピー

s-P1080591 - コピー

おもちつきが始まる前に宿題をしているこどもたち。

s-P1080596 - コピー

s-P1080594 - コピー

ほおほお。・・・彼もかなりの頑張り屋さんなのです。

s-P1080602 - コピー

お米の蒸し加減がお餅つきレベルに達した模様。臼にお米が入りました。

s-P1080605 - コピー

杵でお米同士をよぉ~~く、くっつけている大事な大事な作業。これが甘いとおいしいお餅ができないそうですよ。

s-P1080634 - コピー

その日集まったみんなの心が一つになる「お餅つき」。日本人が遠い昔から日々の中で続けてきた事、ですがいざ準備を実践するとなると、もち米のいい蒸し具合「餅つきレベルの蒸加減」さえわかりませんでした。

s-P1080619 - コピー

ちいさいこどもも大興奮★

s-P1080622 - コピー

「お餅が何レンジャーになるかな?ヘンシンするよ!」「・・みどり(ヨモギ)レンジャーになった!」

s-P1080648 - コピー

「おいしくなるにはこどもの力が必要だあ!!!」と言われて、張り切るこどもたちでした。

s-P1080663 - コピー

ボランティアさんも楽しんでおいででした。

s-P1080666 - コピー

「急いで急いで~~」できたお餅が通りまぁ~す。

s-P1080672 - コピー

「おもち早く食べたぁ~い!」と、テーブルを拭いてくれているこども。

s-P1080674 - コピー

あんこもち、宮城の雑煮、おでんの完成です☆

s-P1080687 - コピー

「早く食べたい~~!」と、お餅つきの最中から言ってたこども(笑)

s-P1080686 - コピー

思わずニヤニヤしちゃうねぇ。

s-P1080697 - コピー

いっただきまぁ~す ♪

s-P1080693 - コピー

s-P1080700 - コピー-ss

 

s-P1080691 - コピー

お母さんのあんこもちを分けてもらっているこども。

s-P1080701 - コピー

「僕、全部で9個食べたの」

s-P1080702 - コピー

この日の為に、6月から11月まで大郷の畑にも協賛していただき「小豆の種まきから収穫まで」をボランティアさんと共に準備してまいりました。収穫した小豆のさや外しをこの笑顔のこどもたちも参加してくれて、より一層おいしい「あんこもち」になりましたとさ。

お餅つきの準備に携わっていただきました皆々様、ご尽力をいただき本当にありがとうございました。こどもたちの笑顔と共に心より御礼申し上げます。