高崎こども食堂らっこ広場

6回目 開催しました。

2017年2月21日火曜日第六回らっこ広場開催しました。

 

P1010776

今日は雪が降りてきて、風も強いです。

722A35000001

かわいいお雛様とみんなをお迎えします。

 

722A34800001

 

722A34850001

 

722A35060001

 

722A35350001

 

 

くつくつと、白玉が湯気とともに登場です。

 

予定ではおまんじゅうでしたが、白玉に変更になりました。 白玉粉と絹ごし豆腐だけででこねた。もっちりつるりんとした白玉。

 

P1010781

 

本日のメイン、大根ステーキのだいこん。30~40分蒸したものです。

本日のメイン、大根ステーキのだいこん。30~40分蒸したものです。

 

キャベツをたくさんいただいたので、キャベツ4玉の水分を生かし、水を少しだけ入れたシチューです。野菜のうまみ満載です。

722A35560001

 

P1010788

722A35450001

 

P1010823

こちらの白玉ぜんざいはこども用です。

ご寄付いただいた春爛漫の器が登場です。

 

P1010832

「炒めないチャーハン」という小林カツ代さんのレシピです。

いろんな野菜とソーセージをバターで炒めて、コンソメでしっかり味付け。

あっかたいご飯と混ぜたらできあがり。おいしいですよぉ。

フライパンで炒めないから30人分を炊飯器で作れるんですよ。

722A35620001

デザートの白玉ぜんざいができました。こちらは大人用です。

あんこももちろん、らっこ広場手作りです。

白玉は、絹ごし豆腐で白玉粉をしっかりこねました。つるっとしてもっちもちです。

 

P1010842

722A35750001

お料理も完成したようです。

722A35730001

大根のステーキもおいしそうですぅ。

722A36210001

722A36460001

「ご飯ができましたよぉ~~」

 

722A37020001

 

722A36930001

722A37290001

722A37350001

722A37710001

722A37920001

あともう少し遊んだら帰るんだよぉ。

本日の写真もプロカメラマン「橋本 和(のどか)」さんにご協力いただきました。

橋本 和さんのホームページはこちらです。

http://nooka1459.strikingly.com