高崎こども食堂らっこ広場

4回目開催しました!

4回目は、2016年12月13日(火)でした。

感染性胃腸炎の大ブームにずいぶんと心配しましたが、無事に開催できました!

 

冬時間の16時、らっこ広場オープンしました。

冬時間の夕方4時、らっこ広場オープンしました。

 

のれんをくぐって遊びにきてくれたこどもたちは

 

 

そのころキッチンでは、ボランティアの皆さんが腕をふるってくださっています。

お寿司のケーキの材料がそろいました。

 

一人分が完成しました♪

きれいにできています。

ボランティアさんの育メン爺「IMG」に将棋?を教えてもらっています

ボランティアさんの育メン爺「IMG」に将棋?を教えてもらっています。

722A1813-s

ボランティアさんと折り紙で作る「コマ」を製作中

 

 

今日のデザートは「アップルパイ」手作りのカスタードクリームと旬のりんごを煮て、パイ生地で包みました。

デザートのアップルパイです。おいしく焼けますように。

焼きたてのあったかいアップルパイをみんなで。

料理もできてきました。

 

722A1884

野菜スープも一緒にどうぞ。

今日は食事の後イベントがあり、ボランティアさんにもご参加いただきたいため、一枚のお皿でご飯を準備。冬野菜いっぱいのおいしいスープと一緒に「どうぞ。」

 

みんなお寿司を崩さず上手に食べています。ボランティアさんの作り方も上手なんですね♪さすがです。

何層もおいしいネタが重なっています。

ごちそうさまの後も、もうひと遊び♪

722A2285

722A1955

722A2291-s

 

こちらのボランティアIMG(育メン爺)さんは、何を教えてくださっているのかな?

722A2307-s

「あらぁ~~」

というところで、今日はおしまいの時間です。

本日の写真もプロカメラマン「橋本 和(のどか)」さんにご協力いただきました。

橋本 和さんのホームページはこちらです。

http://nooka1459.strikingly.com